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プログラムでキャラクターに“スキル”を与えよう! 書籍「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル ... - 4Gamer.net

 アソビズムは本日(2023年11月8日),書籍「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」を,全国の書店で発売した。価格は2420円(税込)。
画像集 No.008のサムネイル画像 / プログラムでキャラクターに“スキル”を与えよう! 書籍「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」本日発売

 本書籍は,子供向けのプログラミング言語「Scratch」を学ぶ「Scratchプログラミングドリル」シリーズの第2弾だ。ゲームを完成させて改造を楽しむ「プロトタイプハッキングメソッド」を軸として,遊びと工夫の中でコードの仕組みを理解できる。
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[2020/06/26 13:40]

 今回は第1弾の内容に加えて,より面白いゲームを作るためのコツなど,さらに1歩踏み込んだ要素が収録されるとのこと。プログラミングを介してゲームのキャラクターに「スキル」を習得させることで,ゲーム感覚でプログラミングを習得できるという。

 特設ページでは,収録されるゲームの内容やプロモーション映像なども掲載されているので,詳細が気になる人はチェックしてみよう。


アソビズムが贈る
Scratchプログラミング本第2弾!
「キャラを強くしながら学ぶ
Scratchプログラミングドリル」
2023年11月8日(水)に発売!


 株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区、代表取締役:大手智之)は、ビジュアルプログラミング言語Scratchのプログラミング本第2弾「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」を、誠文堂新光社より2023年11月8日(水)に発売いたします。
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「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」公式ページ
https://scratch2.futurecraft.jp/

 好評発売中の「ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」に引き続き、ビジュアルプログラミング言語Scratchのプログラム本第2弾「キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル」が誠文堂新光社より2023年11月8(水)に全国主要書店にて発売いたします。

 前作ではゲームを完成させて色々な改造を楽しむことがメインでしたが、今作ではプログラミングの知識だけではなく、面白いゲームを作るためのコツを網羅。解説を読んでキャラクターを強くしながら、プログラミングのスキルとゲームを面白くするためのスキルをゲットしましょう。

■「キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル」とは
 好評発売中の第1弾「ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」に続き、アソビズムが送るScratchプログラム本の第2弾です。第1弾で好評だった、ゲームを完成させて改造を楽しむ「プロトタイプハッキングメソッド」に加え、今作ではプログラミングの知識だけではない、面白いゲームを作るためのコツも伝授!

 この本に収録されているゲームは、完成させるだけだと少し物足りないものになっていますので、ゲームのキャラクターにプログラミングをして「スキル」を習得させてみましょう。スキルにはゲームを面白くするための仕組みがたくさん!解説を読んでキャラクターを強くしながら、プログラミングのスキルとゲームを面白くするためのスキルも一緒にゲットしましょう。

▲キャラを強くしながら学ぶ Scratch プログラミングドリル
画像集 No.002のサムネイル画像 / プログラムでキャラクターに“スキル”を与えよう! 書籍「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」本日発売

「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」書籍情報
タイトル キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル
本体価格 2,420円(税込)
発売日 2023年11月8日(水)
著者 アソビズム
出版 誠文堂新光社
取扱書店/プラットフォーム 全国主要書店、各オンライン書店
ISBN 978-4-416-52391-9
公式ページ https://scratch2.futurecraft.jp/

●「プロトタイプハッキングメソッド」とは
 完成したゲームには「完全クリア」の目標が設定されており、普通であれば高得点を目指すためにゲームの腕を磨きます。ですが「プロトタイプハッキングメソッド」では改造(ハッキング)して、ゲームに新しい技や仕組みを自分で追加して完全クリアを目指すことを指します。
 ここで大事なのは、『ゲームを完全クリアしたい』という挑戦的な目標を達成するための手段としてプログラミングを行うことです。ゲームを改造して完全クリアを目指すためには、そのプログラムの内容を深く理解している必要があります。諦めずトライ&エラーを繰り返しながら、少しずつ仕組みを理解する。これは本職のプログラマーが行うのと同じ学習法です。

●今作のここがポイント
 今作では、キャラクターにプログラミングで「スキル」を習得させていくことで、ゲームをより面白く作り込んでいきます。その過程ではプログラミングだけでなく、ゲームを面白いと感じさせるための「かけひき」についてもしっかり解説。それによりプログラミングだけではなく、ゲームを作るコツまで学べてしまいます。

 さらに各ゲームでプログラミングした「スキル」は、他のゲームに移植して使うことも可能。本の最後には全てのスキルを集めて戦うボスも用意していますので、ゲームとしての遊びごたえもばっちりです。

■どんなゲームが作れるの?
●『セイブ・ザ・ヴィレッジ』
(ディフェンスゲーム)
 画面の右側から迫ってくる提灯お化けが左側にある村に入らないように撃ち落とそう! パワーをためて鋭い一撃が放てる「チャージアロー」や、一発逆転の「パリィ」のスキルを駆使して高得点を目指そう!

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●『遁走!ニンジャラン』
(ラン&ジャンプゲーム)
 画面の右側に走り続けるキャラクターを操って小判を集めよう!「スラッシュ」のスキルで敵キャラクターを倒せば、制限時間を延ばすアイテムが手に入る! ピンチの時は「スロウ」を発動して逆転しよう!
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●『迷宮ギリギリスニーキング』
(ステルスゲーム)
 古代の迷宮を探検して守護者に守られた秘宝を集めよう!迷宮内では見つからないように鍵を手に入れる必要がある。「隠れ身」のスキルで身を隠しながら大胆に切り抜けよう。ときには「設置爆弾」で障害物を吹き飛ばすことも必要だ!
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特設ページにて紹介PVも公開中! さらに詳しく知りたい方のために、特設ページでは本書の魅力をお伝えする紹介PVを公開中です。

「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」特設ページ
https://scratch2.futurecraft.jp/

画像集 No.006のサムネイル画像 / プログラムでキャラクターに“スキル”を与えよう! 書籍「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」本日発売
画像集 No.007のサムネイル画像 / プログラムでキャラクターに“スキル”を与えよう! 書籍「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」本日発売

紹介PVはこちら
https://vimeo.com/881598564

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