14日、楽天グループの決算説明会の質疑応答で、前日発表の楽天モバイル「最強家族プログラム」について問われた三木谷浩史 楽天グループ代表取締役会長兼社長は、110円という割引額だけではなく、紹介キャンペーンでのポイント還元や、もともと競合他社よりも割安な価格設定の料金プラン「Rakuten最強プラン」の強みをアピールした。
2月21日にはじまる「最強家族プログラム」は、家族で「Rakuten最強プラン」へ加入すると料金が1回線あたり110円割引されるというもの。
さらに、2月に始まった「楽天モバイル紹介キャンペーン第3弾」では、紹介する人へ1人につき7000ポイント、紹介される人に最大1万3000円ポイント(MNPの場合、乗り換え以外は6000ポイント)が付与される。
他社の“家族割引縛り”にアピール
三木谷氏は、質問に対して「個人的にも楽天モバイルへの加入を勧めているのだが、その際、競合他社の家族向け割引に加入しているから、と断られることがかなり多い。じゃあ家族ごと楽天モバイルへお引っ越しと」とアピールできる材料になると説明する。
さらに家族のなかに若年層のユーザーがいれば、一般的にショート動画の隆盛などもあってデータ利用量が多いとされるため、段階制料金の「Rakuten最強プラン」でも使い放題のゾーンに近づきやすく、楽天モバイルにとってはARPU(ユーザー1人あたりの売上高)が高くなりやすいとの見通しを示す。
さらに、この「使い放題」は、他社プランであれば割引適用後でも5000円弱であり、使い放題で3278円という「Rakuten最強プラン」にするだけで、毎月の支払額が減ることから「非常に効果がでかい」と三木谷氏は語る。
紹介キャンペーンで魅力強調
その上で、「紹介プログラムを有効に使うと1人あたり、紹介される人に1万3000ポイント(MNPの場合)、紹介した人に7000ポイントもらえる。家族でみれば2万ポイントになる」と述べ、「最強家族プログラム」だけではなく、紹介キャンペーンが強く訴求する仕掛けであるとする。
前日13日の発表では、家族4人なら1人から3人の紹介となり、計6万ポイントの獲得、6人家族なら10万ポイント、親戚含め10人なら18万ポイントと、家族全体でおトクになると説明されていた。
マーケティングをリードする河野奈保副社長執行役員兼CMOは、これまでの紹介キャンペーンが、楽天モバイルのユーザー獲得の経路としてもっとも効果が出ているとコメント。累計25万人以上となっており、紹介による加入者のうち推定で49%が家族による紹介だったという実績も明らかにし、「最強家族プログラム」がそうしたこれまでの流れをさらに加速すると自信を見せた。
from "プログラム" - Google ニュース https://ift.tt/Fr2Mpag
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "三木谷氏が楽天モバイル「最強家族プログラム」に自信、「家族1人紹介で2万ポイントもらえる」 - ケータイ Watch"
Post a Comment