【マッチデープログラム】5月29日(日)明治安田生命J3リーグ 第10節 ガイナーレ鳥取戦
【FiNANCiEトークン初期ファンディングサポーターからの応援メッセージ】
FiNANCiEトークン初期ファンディングにて募集した応援メッセージを掲載。熱いサポート誠にありがとうございます!ともにホームゲームを盛り上げましょう!
いわきFCホームゲームでは、試合ごとに選手へのサポートを募集するシステム「マッチデープレイヤーサポーターズ(通称:プレサポ)」を実施!
今節も沢山の応援ありがとうございました!サポート金額は、選手本人とチーム強化費に充てられます。
2022明治安田生命J3リーグ第10節。いわきFCは5月29日(日)、Jヴィレッジスタジアムにガイナーレ鳥取を迎える。この試合の見どころについて、詳しく紹介しよう。
ガイナーレ鳥取は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市を中心に鳥取県全県をホームタウンとするサッカークラブ。チームの前身は、1983年に創設された鳥取教員団サッカー部。1989年にSC鳥取と名称を変更し、2001年にJFLへの昇格を果たす。
2006年12月に運営会社「株式会社SC鳥取」を設立し、チーム名を「ガイナーレ鳥取」へ改称した。「ガイナーレ(=GAINARE)」とは、島根県東部から鳥取県西部にかけての「がいな=大きい」という言葉と、大きく「なれ」という願いを込めたもの。「強小戦士ガイナマン」というユニークなマスコットを持つ。
チームは2010年、ホーム14連勝そしてJFL記録となるホーム17試合無敗(16勝1分)を達成して優勝。2011年からJ2参入を果たすもなかなか力を発揮できず、2013年のJ2・JFL入替戦で敗れ、2014年に新たに生まれたJ3へと戦いの場を移した。
J3での最高位は2018年の3位。2020年は17勝6分け11敗で5位に入るも、2021年は9勝2分け17敗で12位と順位を下げている。
2022年は金鍾成監督体制2年目。今シーズンのスローガンは「走ぜる(はぜる)」。J2昇格に向けたフィジカルと走力の強化を目指す。
新加入選手は10名。大卒6人、高卒1人と若い選手を中心に補強した。前線に能力の高い選手をそろえているのが特徴だ。
特にMFは機動力の高いドリブラーがそろう。アルビレックス新潟シンガポールから知久航介、韓国2部のFC安養から田村亮介を"逆輸入"。中でも田村は2019~2020年に福島ユナイテッドFCでプレー。2年間で68試合に出場し、J3で計16ゴールを挙げている。そしてFWは昨シーズン6ゴール6アシストを挙げた石川大地と、9ゴールを挙げた田口裕也が残留。攻撃のポテンシャルは非常に高い。
ただし2022年シーズンは苦戦が続いている。ここ4試合では福島ユナイテッドFCに0対4、FC岐阜に0対3、さらに天皇杯1回戦でJFLのヴェルスパ大分に0対4、5月25日の第8節・愛媛FC戦も1対2で敗戦。第9節を終え1勝1分け7敗。勝ち点4で17位と厳しい状況が続いており、早急な守備の立て直しと得点力アップが求められる。
■再び上昇するきっかけをつかめるか。
いわきFCは5月15日の第9節、ホームのJヴィレッジスタジアムで藤枝MYFCと対決した。
前節、福島ユナイテッドFCとのダービーをFW有田稜のゴールで制し、今季初めて首位に立ったいわきFC。この試合もインテンシティの高いプレーを見せ、前半から多くのチャンスを作り出した。20分に相手のパスミスをさらったFW古川大悟が先制点を挙げ、59分にはFW有馬幸太郎がPKを決めて2対0。
しかし、そのまま試合をフィニッシュすることができない。66分にオウンゴールで失点。72分にはカウンターから同点とされ、試合は2対2で終了。2点差を追いつかれるのは今シーズン初。試合運びに大きな課題を残す結果となった。
天皇杯福島県代表決定戦で敗れ、今シーズンの戦う場はJ3のみとなったいわきFC。藤枝戦から試合のない1週を挟み、再びチーム力の底上げを図っている。リスタートの一戦となる今節、いわきFCはガイナーレ鳥取を撃破し、再び上昇気流に乗ることができるのか。村主博正監督のコメントを紹介しよう。
■「決して流れを作らせない」村主博正監督
「前節の藤枝さんは勢いのあるチームでした。劣勢から一気に3人を交代させて主導権を握りに来て、勢いにやられてしまった印象です。
ガイナーレ鳥取さんはFW石川大地選手、澤上竜二選手など前線にパンチのある選手が多くいます。みんなミドルシュートも打てるので、一発を警戒する必要があります。試合を見ると、攻撃の形はしっかり作れているものの、決定機をモノにできていない印象ですね。攻撃的なチームがゆえ、主体的に高い位置を取ったところをカウンターでやられている。福島ユナイテッドFC戦や天皇杯のヴェルスパ大分戦もそうでした。
おそらく今、セットプレーも含めて改善を試みていて、手探りの状態だと思います。何かが一つ上手くはまると、それが浮上のきっかけになる。こちらとしては、決して流れを作らせないゲーム展開をしたいと考えています」
■リーグ中盤戦に向け、再び勢いを出せるか。
藤枝戦の引き分けにより、第9節を終えて5勝3分け1敗。順位は首位から3位に後退した。試合のない1週を挟み、リーグ中盤戦に向けたリスタートとなるこの試合をいい形で終え、勢いを取り戻したい。
今節の戦いにぜひ、ご注目いただきたい。
いわきFCの最新情報は現在、"魂の息吹く"noteにて配信中。本マッチプレビューについても厚みを増した形で記載しているので、ぜひチェックしてほしい。
【前節のハイライト】
今節は「『復興から成長へ』FiNANCiEスペシャルマッチ」と銘打ち、サポーターとつくるスペシャルマッチとして開催いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行い、安心安全の運営を徹底してまいります。
皆さまのご協力のほどよろしくお願いいたします。
サポーターとつくるスペシャルマッチプロジェクト
いわきFCは、株式会社フィナンシェが提供するブロックチェーン技術を利用したトークン発行型クラウドファンディング2.0「FiNANCiE」にて、3月3日(木)からトークンの発行と販売を開始し、初期ファンディングでは204名の方から4,225,000ptの支援をいただきました。「サポーターとつくるスペシャルマッチプロジェクト」は、トークンの販売を通じて得られた売上の一部を活用し、5/29鳥取戦におけるさまざまな企画をサポーター(トークン保有者)の皆さんに参加・体験していただくことで、共に試合をつくり上げていくプロジェクトです。
【FiNANCiE抽選企画】
初期サポーターの皆さんの投票でデザインが決定した「FiNANCiEスペシャルマッチ記念Tシャツ」を、選手1名のサイン入りで抽選で5枚様にプレゼント!
FiNANCiEアプリをダウンロードして参加しよう!
■参加方法
①FiNANCiEアプリをダウンロード
②いわきFC イベントページより応募ください
※1トークン以上の保有で参加可能です
■募集期間
2022年05月30日 23:59まで
アプリ:App Store(対応OS:iOS 13.0以上)
アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上
〈FiNANCiEスペシャルマッチ記念Tシャツ デザイン〉
グッズ
今節より新商品2点を販売開始。また大変ご好評をいただき完売となっておりました2点を再入荷いたしました!試合会場オフィシャルグッズブースまたはオンラインストアよりお買い求めください。
〈新商品〉
・選手ステッカー
・マスコット型アクリルスタンド
〈再入荷〉
【いわきFC LINE公式アカウント友だち登録キャンペーン】
いわきFC LINE公式アカウントを新規ご登録いただい方へ、2022シーズンのいわきFCホームゲーム「いわきFCオフィシャルグッズブース」で使える「500円割引クーポン」をプレゼントする登録キャンペーンを実施中!
スタジアムグルメ
今節は14店舗が出店。PICK UP グルメは常磐ものを使用した「GoForTheTopバーガー(いわき発祥の郷土料理ポーポー焼きのバーガー):Nansyu 1929 」と「目光の唐揚げ:やまと屋」。ぜひご賞味ください!
from "プログラム" - Google ニュース https://ift.tt/Jekc9Ky
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "[いわきFC OfficialSite] 【マッチデープログラム】5月29日(日)明治安田生命J3リーグ 第10節 ガイナーレ鳥取戦 - いわきFC"
Post a Comment