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【作って学ぶPython】特長を理解してプログラムを書くための準備をしよう! - CodeZine(コードジン)

はじめに

 Pythonというプログラミング言語を知っていますか? 人気のプログラミング言語で、自動化やAIなどさまざまな分野で使われています。

 すでに使っている人もいるでしょう。これから学ぼうという人もいるでしょう。気になっているけど、よく分からないという人もいるかもしれません。

 この連載では、Pythonを学んで、非常に小さなレトロ風ゲームを作ります。タイトル、マップ、バトル画面だけのシンプルなRPGです。それも仕様を削ぎ落とした内容です。そうしたゲームを作るための知識と技術を学ぶことで、Pythonに入門します。

 連載は、次のように進めます。

連載の進行
内容 説明
第1回  環境の構築、Pygameの基本コードの提示、Pythonの基本の基本
第2回 Pythonの基本的な文法、Pygameの基本コードの読解
第3回

プログラムの整理(関数、パッケージ、モジュール)、

Pygameのさまざまな処理(画像、図形、文字の描画、キー、マウスの入力、BGM、SEの再生)

第4回 ゲームの開発1(レトロ風RPGのタイトル、マップ画面の実装)
第5回 ゲームの開発2(レトロ風RPGのバトル画面の実装)
第6回 発展的な仕様(クラス、型ヒント、Pygameのスプライト)

 ある程度ボリュームが大きいので、数回にわたって進めていきます。それでは、第1章の環境の構築の部分から入りましょう。

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