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カインズやワークマン、ベイシアなどを傘下に持つベイシアグループはメインフレームの撤廃とCOBOL資産のマイグレーションを2022年5月に完遂した。約3年をかけたプロジェクトの全容を2回に分けて見ていく。
「基幹系システムが足かせになってはならない」
ベイシアグループはメインフレームベースのシステムを約20年前から徐々にクラウドサービスなどに移行してきた。しかし一部の商品マスターや発注・在庫管理などの機能を備えるベイシアグループ共通システムと、ベイシアの基幹系システムはメインフレームに残っていた。本記事ではこの2システムを便宜上、基幹系システムと呼ぶ。
この基幹系システムは富士通製メインフレーム上にプログラミング言語のCOBOLで開発したアプリケーションを稼働させたものだ。もともとベイシアグループはスーパーマーケットのベイシアからスタートし、ワークマンやカインズなど新会社を次々に立ち上げてきた。新会社ができれば、その会社向けにCOBOLで追加機能を開発し、共通して利用できる部分はCOBOLプログラムを拡張したり、分岐したりして利用してきたという。
「約30年も拡張を重ね、COBOLアプリケーションは肥大化していたが、COBOLエンジニアの確保は今後難しくなるとみていた」。基幹系システムのオープン化プロジェクトに携わったベイシアグループソリューションズの平田稔ソリューション統括本部オープン化推進部部長は刷新前の課題をこう振り返る。
「各子会社が矢継ぎ早に数々のIT施策を打ち出すベイシアグループにとって、基幹系システムが足かせになってはならない」(ベイシアグループソリューションズで執行役員を務める重田憲司ソリューション統括本部本部長)。そう考え、基幹系システムのレガシーマイグレーションを決め、メインフレームを撤廃するとともに、「ラスボス」ともいうべきCOBOL資産の移行に乗り出したのだ。
2万本のCOBOLプログラムが稼働する超巨大システム
基幹系システムのレガシーマイグレーションに取り掛かったのは2019年2月からだ。一般にCOBOLで構築されたシステムのレガシーマイグレーションには、全面的にシステムを刷新するリビルドや、プログラミング言語を変更するリライトといった手法などがある。平田部長は「計画当初はスクラッチ開発によるシステムの全面刷新も視野に入れていた」と打ち明ける。
ただベイシアグループの基幹系システムはメガバンクほどではないが、かなり大きい部類といえる。具体的にはCOBOLプログラムは2万本以上、ステップ数に換算すると約600万行あり、画面数は約800、運用に使うJCL(ジョブ制御言語)は約1万本という規模だった。
加えて仕様書がないプログラムもあり、全プログラムの解析は困難になると予想された。一方で基幹系システムは発注や在庫管理といった日常業務に欠かせない処理を担っており、トラブルによる停止は許されない。平田部長らは短期間で安全にレガシーマイグレーションできる方策を模索することになった。
そんななか目に留まったのがTISの事例だった。ベイシアグループと同規模のCOBOLシステムをTISの「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」を活用してJavaにリライトした事例だった。しかも刷新後は安定稼働しているという。
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