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怖い『透明人間』が復活!現代ホラーマスターの挑戦(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

 映画『ソウ』『インシディアス』シリーズなど大ヒットホラーを次々と生み出すクリエイター、リー・ワネルが監督と脚本を手掛けた新作『透明人間』が日本公開を迎えた。700万ドル(約7億7,000万円という、ハリウッド映画としては破格の低予算ながら、全米ナンバー1ヒットを記録し、作品的にも高評価を獲得。SFの大家H・G・ウェルズの原作を基にした、1933年の同名ユニバーサルホラーを現代版として見事にリブートしたものだが、ワネル監督は「自分が手がけることになるとは、全く思っていなかった」と語る。(1ドル110円計算) 『透明人間』本編映像  「この話が僕のところに来た時、最初はとても奇妙なものに感じた。でも、アイデアを提案されて、すぐに(昔の作品と比べて)どれだけ違うものがやれるか、と考えた。まだ観たこともないバージョンの映画があるように感じられて、それを是非やってみたいと思ったんだ」

 そこでワネル監督は、本作を透明人間から逃げる女性の視点から描くことにした。「アイコニックな悪役を描く上でのゴールは、彼をもう一度怖い存在にすることだった。でも、ドラキュラや透明人間といった(ユニバーサル・ホラーの)悪役たちは今、どこかそのパワーを失っている。ドラキュラは(3Dアニメーション)『モンスター・ホテル』で可笑しい存在になっているしね。でも、ブラム・ストーカーの原作小説を初めて読んだ人たちは、きっとすごく怖かったと思う。血を吸うクリーチャーというのは、斬新な設定だったしね。だから、透明人間をもう一度すごく怖い存在にするために、僕は被害者を主人公にしないといけなかったんだ。そこから、観客が被害者の視点で物語を体験できるように、主人公のセシリアが透明人間に追われるというアイデアを思いついた」

 透明人間となる天才科学者エイドリアンの恋人・セシリアを演じたのは、大ヒットドラマ「ハンドメイド・テイル」「マッドメン」などで知られる、演技派女優のエリザベス・モス。ワネル監督は「セシリア役はモス以外、考えられない」と彼女の仕事を絶賛する。

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