女優の柴咲コウ(38)が1日、自身のホームページで所属していたスターダストプロモーションから独立したことを発表した。

「柴咲コウより、皆様へ」というタイトルでホームページを更新。「私、柴咲コウは、株式会社スターダストプロモーションとの『マネジメント業務に関する契約』が2020年3月31日をもって終了し、同社から円満に退社しましたことを、ここにお知らせ致します」と報告。

「本年4月1日以降は、私が代表を務めますレトロワグラース株式会社にてマネジメントを行って参ります」とし、「これまで長年にわたりご支援いただきました関係者の皆様、そしてデビュー前より21年間に渡って柴咲コウを育てていただいたスターダストプロモーションには、心より感謝申し上げます」と感謝の気持ちをつづっている。そして、「今後も引き続き女優として精進して参りますが、企業活動を通して環境や社会に貢献するための活動にもより一層力を入れて参りたいと存じます」と今後の方針も明かした。

柴咲は16年に持続可能な社会を作るためとして自身が代表取締役を務める「レトロワグラース社」を設立しいる。関係者によると、近年は女優以外の活動は同社でマネジメントしていたという。

柴咲は、3月31日には、「美しく生きる」をテーマにした公式YouTubeチャンネル「柴咲コウ 公式 ‘Les Trois Graces’Channel」(通称・レトロワチャンネル)を開設。また、今週から放送がスタートしたNHK連続テレビ小説「エール」にも7日から出演予定だ。

◆柴咲(しばさき)コウ 1981年(昭56)8月5日、東京都生まれ。98年TBS系「倶楽部6」で芸能界デビュー。99年に日本リーバCMで注目される。ドラマは04年TBS系「オレンジデイズ」に主演。「GOOD LUCK!!」「Dr.コトー診療所」「ガリレオ」「信長協奏曲」「おんな城主 直虎」などに出演。映画は「バトル・ロワイアル」「GO」「容疑者Xの献身」などに出演。歌手として03年シングル「月のしずく」がミリオンヒット。160センチ。血液型B。